湘南支部

2017-05

霊言紹介コーナー「吉田松陰「現代の教育論・人材論」を語る」

福ちゃん吉田松陰
霊性革命メンバーの皆様、こんばんは(^O^)霊言担当の福ちゃんです。
先日、「吉田松陰『現代の教育論、人材論』を語る」を拝聴しました。
総裁先生も、吉田松陰霊から厳しいお言葉があるのでは?と仰られていましたが、松陰先生、優しかった。「君たちは、よく頑張っている。いい宣伝になっている。全国的に、激震が走っている。」とのお言葉。
現代は、シベリアの永久凍土にいたマンモスを調べるのは学問だが、生きている象を研究するのは学問でない、と言っているのと同じ。今、学問と考えられていることの範囲は狭い。
松下村塾で教えたのは、人間学。お上は、人間幸福学部を外せば、許可すると言った。人間学の深みが、教育学、人材論と言える。今、谷を跳ばないとダメ!!志や勇気のない者は、一流の人材になれない。そこを卒業したことを誇りにできるか、できないかというふるいにかけている。これが、入学試験なのだ!! 松陰先生、格好いい!!(^O^)
実は、数年前、ゆとり教育の見直しで、道徳が復活した時、山口県で、県の誇れる偉人として、「吉田松陰」を副読本に使おう、という話がありました。しかし、教育委員会だかどこのお役所か忘れましたが、吉田松陰は、国に反逆した者だからという理由で、その話は、ボツになりました。もっと、気概を持って、松陰先生をお守りせんかい。
ひこにゃんが、萩に来た時に、松陰先生のお墓参りをさせなかったのだから、そのくらいの心意気で、副読本にして欲しかった(T-T)
来年のNHKの大河ドラマの主人公、吉田松陰の妹ですって?(*_*)吉田松陰に妹がいるのも知りませんでしたよ。妹の夫も、全然知られていなかったのに、山口県では、本まで出て、一所懸命、テレビで宣伝しています。妹の夫の名字も、未だに読めないし(@_@)
萩に松陰神社まで作って、慕われているのに、その扱いはないでしょう。ストレートに、吉田松陰を主人公にしたら~と言いたい(T-T)
吉田松陰先生のお墨付きを頂いたハッピー・サイエンス・ユニバーシティ\(^o^)/
役所の顔を伺いながらの運営より、自由な学問、自由な研究で、世界に羽ばたいて欲しいです(^O^)
皆様の拝聴をお待ちしています。

P.S.
紹介で、ひこにゃんが出てきましたが、ひこにゃんは、滋賀県彦根城にいる、ゆるきゃらです。彦根城は、吉田松陰先生を断罪した、伊井直輔のお城なのです。
ひこにゃんが、吉田松陰先生のお墓参りをしようとした時、お墓を護るボランティアの人は、かなり怒ってまして、何回か来てお参りするならいいが、一回目では許さん、と言ってました。ひこにゃんが萩にきた時は、皆さん、緊張したそうで、国内でも、まだ、こんなことあるのねぇ~、と思ってしまいました(@_@)
吉田松陰
吉田松陰「現代の教育論・人材論」を語る
スポンサーサイト

トラックバック

http://hssyonan.blog.fc2.com/tb.php/110-7b854ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

幸福の科学 湘南支部

Author:幸福の科学 湘南支部
幸福の科学湘南支部のブログへようこそ!

〒251-0053
神奈川県藤沢市本町 3-15-23
Tel: 0466-29-7727

Facebook ページ

幸福の科学湘南支部Facebook ページ

最新記事

最新コメント

アクセス数

カテゴリ

お知らせ (52)
マンガ (24)
政治 (23)
未分類 (0)
映画 (3)
サクセスNo1 (3)
行事 (22)
霊言コーナー (108)
UFO学園 (12)
天使にアイム・ファイン (3)
君のまなざし (1)

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
160位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR